美的生活事始


心も体も頭も。強くやさしく美しくなるため日々鍛錬!山あり谷あり、艶めき女道。気軽にコメントしていただけると、とっても嬉しいです。
by arcticdaisy
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

なりたいのは透明艶肌

もうちょっとで今まで使ってたローション(アロマテラピーアソシエイツのスキントニック)がなくなっちゃうので、まあいい機会かなっと思って、スキンケア系を総とっかえしようかと、先日からコスメカウンターを回り数々のサンプルを試しているのですが、なかなか「コレだ!」ってものに巡りあえずにいます。

私の目の周りを見たアルビオンのBAさんが
「アトピーがあるから、今は何を使っても同じよ」
(確かに、イネ科植物とシラカバにやられてはいる)
ですと。

そんなこと言ったって、ねぇ。
あきらめきれない!ですよねー!女心としては。
ここらでひとつ肌改善して、よりキレイな肌になりたい!
いや・・・なる!!

今のところ、最有力候補としては
コスメデコルテのフィーチャーサイエンスホワイトのライン
サンプルを何日か試してみたところ、肌の白さと透明感が増したような・・・。しかもメイクして時間が経つほど肌が断然キレイに見える!

それとも、今まで通りアロアソやアクセーヌで無難に春を乗り切った方がいいのか、薬用スキコンを試してみるか・・・
悩むところであります。せっかくラインで揃えても使い続けられなかったら意味ないからね~。

あー!迷うほどにわからなくなってきた・・・(ーー;
誰か私の肌にぴったりのコスメ、教えてーーーーー!!!!!
[PR]
by arcticdaisy | 2008-04-23 19:13 | 美的邁進

紀元前1万年

試写会に行ってきました。
監督は「インデペンデンス・ディ」とか「デイ・アフター・トゥモロー」を撮った方らしい。
ハリウッドの大御所なんですね。

感想は、
う~ん・・・
好きな人は好きかもね。
私好みではなかったけども。

みんな、いい体してました。
あと、サーベルタイガーやマンモスみたいのを観れたのは良かったかな。

なんか最近、自分にしては出ずっぱりで。
楽しいし嬉しい。
でも、気持ちばかり先走りで体がついていかず・・・。

「もう少し休もう」
そうきちんと認識し、ペース落とすことに決めました。

まあ、ちょいと一呼吸おきたくなった次第なわけです。

「ごくせん」、「ロス:タイム:ライフ」やら観たいビデオやDVDや本も山積みですが、
今日はそれらを「後からのお楽しみ」にすることにして、
これから寝ようと思います。

それでは、おやすみなさ~い。
[PR]
by arcticdaisy | 2008-04-22 14:16 |  ☆映画

春風とともに~DEPAPEPE編~

1曲目「Sky!Sky!Sky!」で、めちゃめちゃ春らしく爽やかに始まった、
DEPAPEPE春のワンマンライブツアー2008「HOP!SKIP!!JAMP!!!」
行ってきました~!

DEPAPEPEのライブは今回初参戦なのですが、結構アヴァンギャルドなステージでビックリでしたね。
立ち上がって踊りたいんだけど、結構年配の方も多くて、座って観ている後ろの方々を気にしながら、立ったり座ったり(でも「キミドリ」とかで嬉しくてつい気にせず立ち上がっちゃったけど)。
なんせ場所が教育文化会館なので、立ちづらくて^^;(イス席会場だからね)
お客さんの年齢層もまちまちだし、男性も多かったので、指笛やヒューヒュー言うのが大いに盛り上がってとっても良かったんだけど、個人的にはZeppくらいが周り気にせず観れるし踊れるしいいな~なんて思ってしまいました。

春の胸躍る感じっていうのかな、ウキウキワクワク「るんるるん♪」、で自然に顔がほころぶ^^ポップでロック。爽やかかつハートウォーミング♡
まさに新年度一発目を飾るに相応しいライブでした。

e0021688_21331898.jpg
グッズもいっぱいあるの。ライブ後は長蛇の列!アンケート記入率も良さそうだったよ。
[PR]
by arcticdaisy | 2008-04-20 21:53 |  ☆音楽

前世はなぁに?

女子ならば大方は興味のある「スピ」的な話題。

ちょっと前にスピ部(派遣先で知り合い妙にウマが合って、今でも連絡取り合ったり、会ったりしている仲間)で集まったときに話してた、「なんとかかんとか」(←全然覚えてない汗)が今、非っ常ーに気になってます。
スピ部部長ルンルンが言ってたんだけど、いくら頑張っても、むむむー!思い出せないのよー!(←そのうち聞く笑)
あと、ヒプノセラピーっていうのも気になってます。「前世療法」ってことみたいです(違ってたらごめんなさい)。
前世が何だかわかると、今の自分の問題点を解決するカギのひとつになるかと思って、一度くらいはトライしてみたい。
でもそうなると信頼のおけるスピ先生を探さなきゃなので、今のところはまだ未体験ですが。

それと、これは別の日、違う友達とお喋りしていたときのことです。
美輪明宏氏が、TVや数々の著書で「天草四郎の生まれ変わりだ」と言っていたのを私が急に思い出して、
「自分の前世って何だったと思う?」
と彼女に聞いたら(彼女もスピ好き)、即答で
「遊女」
って。

手練手管で男を操っていたのだろうか・・・しゅげえ・・・
なんて思ってたら、単に
「男運が悪いから」
ですと。
でも彼女、金運めっちゃいいのよね。しかも「男運悪い」なんて言ってるけど、結局ワル好きなの認めてるし。
求めよさらば与えられん、だと思いました。

私は「町娘」あたりだろうと思います。ちょっと商売なんかしてるおうちかなんかの。
へーへーぼんぼんな感じで、それほど苦労せずな人生だったかもです。
だから今、何かあってもいつも「大丈夫かな」とか思っちゃうんだと思います。
心満たされちゃってんのね、おそらく。執着もしないし。


あ!もしかしたら、日本じゃなくて朝鮮半島にいたかもですヨ!
中国人の知り合いから「チョウセン、チョウセン」と言われたり、韓国で普通に地元民にガンガン声かけられたりしたので。
だから顔に名残が残ってるのかも笑

アジアン・・・ビューティー?かはわかりませんが笑、現在諸々あろうとも、心満たされてるので、きっと幸せな人生を送っていたんだろうなと思います。

一連のお喋りで、
結局、「女(私)は確認したい生き物なんだな」とも思ってしまいました。
むーん、再認識・・・
[PR]
by arcticdaisy | 2008-04-15 01:12 | 日々の徒然

いかれたBaby

フィッシュマンズの名曲。

MariMariさんバージョン(「人のセックスを笑うな」サントラ)
山崎まさよしバージョン(COVER ALL HO!
聴きましたが
どちらもいい。

なんかなごみます。

いかれたBaby
作詞/作曲 佐藤伸治


悲しい時に 浮かぶのは いつでも君の 顔だったよ
悲しい時に 笑うのは いつでも君の ことだったよ

人はいつでも 見えない力が 必要だったり してるから
悲しい夜を 見かけたら 君のことを 思い出すのさ

窓の 外には 光る 星空
君は見えない魔法を投げた
ぼくの見えない所で投げた
そんな 気がしたよ

素敵な君はBaby いかれた僕のBaby
夜のスキマにKiss 投げてよ
月夜の晩のBaby いかれた君はBaby

素敵な君はBaby いかれた僕のBaby
夜のスキマにKiss 投げてよ
ゆううつな時もBaby いかれた君はBaby

悲しい時に 浮かぶのは いつでも君の 顔だったよ
悲しい時に 笑うのは いつでも君の ことだったよ


誰でも誰かのいかれたBaby
いかれた私も誰かのBaby
あなたも私のいかれたBaby
[PR]
by arcticdaisy | 2008-04-13 23:44 |  ☆音楽

須藤元気の

新刊「無意識はいつも君に語りかける」の発売日です!

なのに近所の本屋にはまだ出ておらず…(^_^;

明日は東京銀座の書店でサイン会があるそうですよ。
いいにゃ~、そのうち地方(札幌)でもぜひやって欲しいです。

今日の札幌は雨振り。とっても寒いです。セーター着たいくらい。
道東の一部の地域では雪降るそうですよ。
e0021688_015832.jpgこんな日は家で読書が一番(^-^)
昨日から
「ザ・シークレット」ロンダ・バーン 著、 山川 紘矢 、山川 亜希子 、佐野 美代子翻訳
を読み始めました。

引き寄せの法則とは…?

以前にスピな先生から
「あなたは引き寄せる力が強い、良いものも悪いものも。悪い考えが浮かんだら、すぐに良い考えで打ち消すこと。そして笑顔を忘れずにね」
と言われた私としては大いに気になるところです。
[PR]
by arcticdaisy | 2008-04-12 15:19 |  ☆本

勇気を出して

今朝6時ころ、電話をしました。

ひとつでも駒を進めなきゃ、と思い。

その人と話してると、いつも震えて涙がでます。

悲しいわけじゃないのに。

自分のこと、パブロフの犬のようだなぁ、と思いました。

ぼちぼちやります。
ぼちぼち。
[PR]
by arcticdaisy | 2008-04-11 19:53 | その他

春色シフトチェンジ

昨日は、目まぐるしかったけど楽しい一日でした。

以前に住んでたK町の知り合いから
「札幌に来てるからランチでも」
とお誘いの電話をもらい、13時に待ち合わせ。
食事に行ったはいいけれど、意外に話しに花が咲き、別れたのが17時半。

長っ!笑

でもその方とこうやって外で会って、話をしたのは初めてだったし(仕事絡みの方だったので)、とても楽しかったので、問題ナッシング!

でも話に花を咲かせてる間に、4時半に予約してた美容室には当然間に合わず、時間がずれにずれこんで、結局お店に着いたのは6時。
でもそれが逆に功を奏したのか、い~い美容師さんについてもらえたの!

気まぐれで行ってみた美容室だったんだけど、めっけもんでした。

ついてくれた美容師さんは、見た感じ若い男の子なんだけど、みかけによらずベテランのようで、手早いし、きちんとこちらの要望や相談にも親切に対応してくれるし、話しかけて欲しくないときはそっとしておいてくれるけど、カットの仕方やカラーリング剤の成分の説明(天然素材だから安心など)、ブローの仕方など、要所要所では懇切丁寧に教えてくれるし、で、とても気持ちよくおまかせすることができました。

今回は長さを変えずに雰囲気を変えたかったので、それを説明するとその美容師くんもいろいろ提案してくれて。
その内容に私も「これはまかせちゃっても大丈夫だな」と確信、だけど「家に帰っても自分でスタイリングできるような」とかお願いするところはきっちりお願いして、あとはもうおまかせ。

今までは「人セク」の永作さんみたいな黒髪センターパーツナチュラルセミロングだったのが、前髪を少し作って、軽い感じにしてもらいました。
でも長さは変えてないので春らしいフレッシュな、でも癖毛を生かしたゆるカールのフェミニンな仕上がりになりました。

美容師くんも「ステキです」って言ってくれたし、自身も「やったぜ!」みたいな満足そうな顔してた笑。
大満足ルンルンで家に帰って、バッグを開けたら、美容師くん直筆のメッセージカードが!
ポイントカードとかもらったときに一緒にくれたものだと思うんだけど・・・。
こういうこまやかな心遣い、いいよね。絶対リピーターになっちゃう。

10年来、お付き合いしてる美容師さんが他にいるので、基本は彼女に。
たまに、今日出会った美容師くんに切ってもらおうかな~と思いました。

夜は夜で、これまた10年来の友達(現在横浜在住)と深夜に電話でアホ話
…いやぁ、楽しかったっす笑

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

10年来お願いしてる美容師さんのヘアサロン
創’s cardin(そうずかるだん)
中央区南3条西2丁目カーサ伊太利屋ビル5F
001-241-6617

気まぐれで行って大当たりだったヘアサロン
ALTI COR NATURE(あるてぃこあなちゅーる)
[PR]
by arcticdaisy | 2008-04-10 10:07 | 美的邁進

顔、洗ってません

e0021688_2223458.jpg正確にはお水では・・・ってことですけど。

「肌が色白でキレイ」だと言ってくださる方もいるほど、見た目それほど肌トラブルがないと思われるのですが、皮膚がもともと薄いため、極度の乾燥と季節の変わり目の揺らぎにはかなり悩まされてます。皮剥けしたり、炎症を起こしたり等の。

それで、顔を洗うのを止めてみたんですよね。
それからというもの、アロマテラピーアソシエイツのミルクレ→ローションでふき取り→ローションでパッティング→乳液またはオイル&アイクリーム、という工程でクレンジング&お肌ケア作業をしていたのですが、工程が長いわりにはイマイチ・・・(香りもいいし、メイクももともと薄いので、いいんですけど。いいんですけど、どうしても「メイク残ってる感」があるのが否めない)

それで登場したのがコレ!
BIODERMA サンシビオ TS H2O(超乾燥肌用)
洗い流し不要のクレンジングウォーターです。ちなみに私は朝の洗顔代わりにも使ってます。
コットンに適量含ませてくるくるっと優しくふき取ります(私は首まで)。メイクもキレイにつるんと落とせるし、落としたあと、しばらく放っておいても、全然肌がつっぱらない!あとは通常のスキンケアをするだけ。私は、この後、ローション~美容乳液だけ。夜は+アイクリームくらい。
時間もかからず、肌に負担もかからず、なにより面倒くさくないのがいい!
「ウォータープルーフのアイメイクも落とせる」とうたい文句で売られていますが、私はマスカラは専用リムーバーで落として、駄目押しにコレを使うくらいかな。
これだけではやや落ちにくいかな~と思います。何度もゴシゴシしたくないし。目に入ると痛いし笑
超乾燥肌用しか使ったことがないので、他のタイプ、例えばサンシビオH2O(ノーマル肌用)
とかセビウム H2O(オイリー肌~混合肌用混合肌用)
とか使えばまたちょっと違うかもしれませんが。

今やDSやソニプラ(私も最初はソニプラで買った)、比較的どこにでも置いてあるので、皆さん見たことはあると思うし、使ったことがある方も多いと思うのですが、コレ、日本で買うと、コスパ低いですよね!!だって、125mlで1890円、250mlで3360円ですもん。
だから評判は良くても、酔って帰った日や疲れて何も出来ない日の「非常用」として使う方が多いようです。

なので私は海外から直輸入の通販サイトなどを使って購入してます。
そうすると、多少送料がかかったとしても、500mlが3000円前後とお安いので朝晩とジャブジャブ使えます。
面倒じゃないし、負担かからないし、お肌もキレイになるし、で、今のところはコレにぞっこん♡もう手放せません。

いろんなお肌のタイプのものがあるので、みんなが使えると思うし、
ラインで使いたかったら、ミルクレ、ソープ、ローションやクリーム、アイクリーム、ジェルなども揃ってるし、
フランスのお医者さん推薦モノとのことなので、とても安心して使えるしいいブランドだと思います。

私は次回はアイクリームを試してみようかな、と思ってます(どうしても目元乾燥するのでね)。
なにはともあれ、「一度は使ってみて!」ってシロモノです(妹はコレを使い始めてからかなり肌改善されました^^)!
[PR]
by arcticdaisy | 2008-04-08 23:18 | 美的邁進

「あしたの、喜多善男」セット

e0021688_1792659.jpg
左から
①「あしたの、喜多善男」オリジナル・サウンドトラックby小曽根 真
②「自由死刑」島田雅彦
③「真夜中のBoon Boon」山崎まさよし


ジャズピアニストの小曽根 真氏がドラマのサウンドトラックを手がけるのは初めてだそうだけど、とても「ドラマのため」だけのものとは思えないほどのアルバムです
ドラマがヒューマンサスペンスだったのもあり、ストーリーごとの曲がドラマチックに、でもわざとらしくなく、いい塩梅というのか、巧妙に繰り広げられます
ドラマのテーマ、ストーリー、俳優さん等をイメージして、小曽根氏の中から湧いてきた曲の数々なんだろうけど、それだけではおさまり切らない大きなものを感じさせます
特にメインテーマの「My tomorrow」。
これを聴いた後、脚本家の飯田譲治氏が詩を書かれたそうで、クレジットの一番最初にその詩が載ってます。
とても深いものを感じたので抜粋して。

ぼくの明日(My Tomorrow)
飯田 譲治


ふと、考えてみたんだ。
もしもぼくが突然この世界から消えてしまったとしても、
もちろんぼくは、君に後を追ってきたほしいなんて思わない。
できることなら、
昨日と同じように、今日と同じように
きみの明日を生きて欲しい。
希望があるとすれば、ぼくがいなくなったことを
ほんのちょっとだけ悲しんでくれればそれでいいんだ。
ぼくはそれだけで満足さ。
君の生きている様を、ぼくはときどきあっちの世界から長めにやってくるよ。
その時に君が悲しそうだったら、ぼくも悲しくなってしまう。
だからおねがいだ。どうかハッピーに生きていて欲しい。

あっちの方から、この世界を眺めたら、
きっと今まで知らなかったいろんなことまで見えてしまうだろう。
君がぼくに隠れてこっそりやっていたことや、
ぼくには見せようとしなかった
ぼくの知らない君の姿さえも見えてしまうかも知れない。
ぼくに隠されていた真実を知ってしまうのかも知れない。
でも、心配はいらないよ。
いいことも悪いことも、楽しいことも悲しいことも、
美しいことも醜いことも、ぜんぶぜんぶひっくるめて、
ぼくはこの世界を受け止めることができるようになっているはずだから。

ぼくはこの世界の全部を愛したいと思う。
ぼくはこの世界の全部を許したいと思う。

そして、ぼくはそうなる時までは、
ぼくの明日を生きていこうと思っているんだ
この世界の、ぼくの明日を。


夕方~夜にかけて多少お酒でものみながら(珈琲でも◎)、聴きたい作品。
集中して聴くというよりは、読書しながら聴きたい。

あたため中♡(現在、東野圭吾の「幻夜」を読んでいるのでね)。
これ!今、どこの書店に行っても売ってないですよね。探すの大変だったもの。
私は大通りの移転リニューアルした3階立てのBook off(ここ、楽しくって好き)で偶然見つけ、しかも安かったので「ラッキー!」と即買い
いやー、あるところにはあるもんですね笑

③これもまたいい。希望の光を感じさせる曲です。

しわしわの背広(あえてスーツとは言わず)を着たオジサン(OLでも若者でも)が、今日も夜中まで残業、帰りにバッティングセンターでやみくもにバットを振る。ふと、バットを置いて、見上げるとビルの谷間にぽっかりと浮かぶ月。
ああ、この思いよ届け!今はショボくてクタクタだけど、オレは、オレは、これからなのさ!
といったイメージ。

改めて聴くと、やはりドラマの主題歌にぴったりでしたね。
初回限定版はライブDVD付き。まさよしファンにはたまらないシロモノですな。

あとは6月にDVDが発売されるので、それを待って、再度作品を堪能し直すとします。
[PR]
by arcticdaisy | 2008-04-06 17:12 |  ☆その他