美的生活事始


心も体も頭も。強くやさしく美しくなるため日々鍛錬!山あり谷あり、艶めき女道。気軽にコメントしていただけると、とっても嬉しいです。
by arcticdaisy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

出口のない海

海老さま!なんと凛々しい大学生ですこと。

太平洋戦争時に開発された一撃必殺兵器「回天」。それに乗り込む青年たちの人生模様。夢、恋、友情、苦悩。そして生と死。

戦争映画にありがちな血みどろな場面はなく、淡々と描かれています。
この時代をこういう形で過ごし、終えた人もいたんだなぁ、と。
全く何が良くて悪いのかもわからない時代だったんだなぁ。

以前、戦争時の調査をしていたとき「そういう時代だったんだよ」と古老の誰もがそう言っていたのを思い出しました。そして「今はとてもいい時代だよ」と。

こういう世の中には二度としたくないやね。
[PR]
by arcticdaisy | 2006-09-30 01:17 |  ☆映画

いいんだか悪いんだか・・・いや、これでいいのだ!

 先週、3日間だけのお仕事をいただきました。
 滞りなく業務を進め、そして最終日。
 「あ~、ハードだった!けど今日で終わりだし、明日からまたのんびりできるやー」
 と余裕で構えていたら、
 帰り際、
 「来週からも来てもらえる?」
と担当の方からありがた~いお言葉が
 さらに
 「11月いっぱいまで」ですと!

 考えるよりも先に「はい」と返事をしてしまいました。

 が、

 いざ、始まってみると、
 仕事と家事の両立って、結構キツイ!
 やってる方々、エラすぎです!!!!!

 毎日必ずすることだけでも、朝昼夕食の準備片付け、洗濯、(部屋の)片付け、風呂準備掃除
 一日置きくらいに、掃除したり、買い物したり、洗濯物片付けたり、書類片付けたりなどなど。
 職場や業界にもまだ慣れてないので、余計グッタリ。ペース掴めるまでの辛抱なんだろうけど。
[PR]
by arcticdaisy | 2006-09-19 20:38 | その他

ルスツ食いだおれ祭り

 なんてステキなネーミング!これから牛の丸焼きなぞ食します。むふふ。

 とは言っても祭りの開催は昼近くなので、「それならば」と朝もはよから出かけて来て(ルスツは札幌から1時間半)、一足先に遊園地を堪能しております。
 でも、私、高所恐怖症のためほとんどの乗り物、乗れないのよねー。よって楽しめるのは、メリーゴーランドやゴーカートなど幼児向けのものばかり。

 ジェットコースター等絶叫マシンが売りのルスツリゾートに来てなぜに!?とお思いのことでしょうが、大きくなるほどに怖いものが増えて行くこともあるのよ…ってことで。
[PR]
by arcticdaisy | 2006-09-17 11:28 |  ☆その他

体にやさしいカレー

e0021688_1703640.jpg
 cafe 日々是好日(かふぇ ひびこれこうじつ)

 いつもジムに行く途中にここの前を通るので、以前から気になってました。
 今日は終日天気もいいとのことだったので、自転車で向かいましたが、帰り際小雨が降ってきました。むむむ、なぜじゃ?

 食したのは「自家製ベーコンとほうれん草のカレー」です。
 ベーコンはお肉屋さんで特別に作ってもらってるものだそうです。スープカレーなんだろうけど、ちょっととろみがあり、ルーカレー好きの方にも喜んでいただけるのではないかと思います。辛さはそれほどでもないので、辛いのがお好みの方は付いてくるスパイスを自ら追加する方式。
 メニューはほぼカレー一辺倒。聞くとベース(ルー)は全て一緒で具が違うんだそうです。サイドメニューやスウィーツもあります。ドリンクにはハーブティーも。
 カレーを食べた後はいつも胃もたれするのですが、ここのはオーガニックお野菜がたくさん煮込まれてるらしく、この私でもさらっといけました。体にやっさしー!!
 
 ソファ席に座れたら快適なんだろうけど、今日はカウンターの木の椅子席に座ったので、少しおしりがいたかったです。雑誌もオーガニック生活風なものが少し、なので一人で行く時は雑誌等持参ですな。

帰りに・・・
[PR]
by arcticdaisy | 2006-09-12 16:56 | 美味礼賛

もやもや心に「癒しと喝」

 「ドンファン」、いい!
 「ドンファン」なだけにベタベタなエロラブストーリと勝手に思い込んでいたら、心温まる「愛」が盛りだくさんで、ほっこり。「い~映画観たな~」って素直に思えます。心がツンツンしてるときの処方箋にしよう。

ところで・・・
[PR]
by arcticdaisy | 2006-09-11 18:52 |  ☆映画

いち髪


e0021688_1530770.jpg今週末限定でバイトをするのですが、商品が意外と良かったのでご紹介。

 いち髪(いちかみ)
 
 シャンプー&コンディショナー&トリートメント、深っちゃんがCM中です。

 頂いたサンプルを使ってみたのですが、しっとりさらさら。くせ毛の私でもまとまりが良くなりました。
 なんせ香り(山桜の香り)がいいので、気分もよろし。髪を揺らすとほのか~に桜の香りが漂よい、雅でおじゃる。
 派遣会社情報によると、「男受けがいい」とのこと(他のマネキンさんからの声。彼氏が彼女に「買ってあげる」率高し)。

 商品がいいので、当日の仕事も楽しみなりー!!
[PR]
by arcticdaisy | 2006-09-06 15:21 | 美的邁進

ドキドキした

 叔父が持つ古い別荘を譲り受け、そこに一人暮らす私。
 昔ながらの作りで、1階部分は障子を開け放つとひとつの大きな部屋になる仕組みになっている。
 そこで、私たちは夏の思い出に小さなコンサートを開くことにした。
 招待するのは昔から私が好きで聞いていた演奏家。俄然張り切る私たち。

 コンサート当日となったが、時間になってもなかなか始まらない。お客はざわめく。
 「早く」と祈る私。

 ・・・・・

 演奏会は盛会のうちに終了し、身近な人たちも加わった打ち上げは大いに盛り上がった。
 彼の演奏で満ち足りた時間を過ごすことができた私は、「一言でもいいから」その感激を伝えたいと願い、彼を探す。でも話す機会が見つからないまま。

 次の日、東京へ帰る演奏家を送るために空港へ。
 まだ、彼には声を掛けられずにいる。
 「早くしなければ」、電光掲示板で行き先と時間を確認する。「もう、帰ってしまう」
 その時、私の肩に何かぶつかった。
 彼だ。手には何か小さな包みを持っている。
 「ありがとう」と言い、半ば強引に包みを私の方へ押しやった。無表情のように見えるのは下を向いているからか。
 すぐに背を向けて、人ごみの中へ。

 「ありがとう!」
 突然の出来事で何を言ったらいいのかわからない私。
 人ごみの中で彼が振り返り、笑顔で手を上げた。「またな」と言ったのか、「じゃあな」と言ったんだったか。
 彼の姿が見えなくなってもずっと手を振っていた。また会えることを願って。

続き・・・
[PR]
by arcticdaisy | 2006-09-05 00:34 | 日々の徒然

ここに行くなら・・・オススメ店(富良野~旭川編)

 旅と言えば、「旨いもの」
 今回は富良野~旭川を巡ってきました。

e0021688_1817598.jpg☆まず、「麦秋(ばくしゅう)」
 富良野のプリンスホテルに行く道の手前にあります。
 建物をリニューアルしたそうですね。きれいでかわいらしかった。
 私は根室名物「エスカロップ(富良野版)」(左の写真)を頼みました。 「エスカロップ」はバターライスの上にとんかつ、その上にデミグラスソースが乗っているという、なんとも脂っこい笑一品なんですが、富良野版はあっさりしてました。でもやっぱり私は根室で食したエスカロップの方が(濃厚なのね)好きかな。

e0021688_18185487.jpg☆言わずと知れた「森の時計(もりのとけい)」
 ドラマ「優しい時間」の舞台となった喫茶店です。新プリンスホテル麓にある「ニングルテラス」から入っていきます。
 やはり混んではいますが、席がさほど多くないので、窮屈感はなく、ゆったりと過ごせます。珈琲のいい香りが漂います。ブレンドは多少酸味があるタイプ。ケーキは3種類のチョコケーキがあり、ビターで濃厚。珈琲と絶妙にマッチします。お食事メニューはカレーがあるそうです。

 ☆「Gosh(ゴーシュ)」。大好きなお店です。場所は美馬牛。美瑛と上富良野の間です。
 自家焙煎珈琲と手作りパンのおいしいお店です。
 珈琲は深煎、パンはシンプルで噛むほどに味わい深いのが特徴です。これらはお土産で買うことも出来ます。もちろんランチメニューやデザートもあります。ここでは本を読みながら珈琲をゆっくり味わうのがオススメ。ここはお洒落なんだけど、妙に落ち着く空間で。e0021688_18194067.jpge0021688_1820060.jpg(左)手前はチキンサンドウィッチセット、奥はビーフシチューセット。サンドはマスタードが利いてピリカラ、シチューはトロトロ、激ウマ!
(右)テラス席もあります。

 


 
 ☆「旭川」と言えば「天金(てんきん)」なんだそうです。
 海産物やお鍋など北海道らしいものが盛りだくさんの居酒屋さん。
 メニューが多く、枝豆から天ぷら定食やうな丼といったものまでまさに選びたい放題。ボリュームも多め。たくさんの人数で行くといいかもね。
[PR]
by arcticdaisy | 2006-09-04 18:11 |  ☆その他

フィットネス、デビュー

 2ヶ月前くらいから、気にはなってたんだけどなかなか行く気になれなかったフィットネスジム
 この度、一念発起しまして(友人から「絶対、いいから!」と洗脳され笑)えいやっと飛び込んでみました。

 感想としては
 「あら、気持ちいい!」
 ちなみに今日のメニューは、
 入会手続→ピラティス→マシン3種→お風呂
 
 もともと運動らしい運動は(ほぼ)したことないし、スポーティな場所とも(ほぼ)無縁なので、汗をかきながらベンチプレスとかやってるムキムキのおじさまたちをいざ真近で見るとビビってしまい笑、しばらく一人で館内をウロウロしているなんて状況もありましたが、私にしては結構楽しむ(頑張る!?)ことができたんじゃないかな、と思います。
 
 おなかは気持ちよくすくし、ゴハン食べた今は適度に眠いし、イライラしないし笑、初日を終えた今は「行ってみて良かったな」と思いました。なにはともあれ「やってみるべき」ですね。
 今までのダラダラ生活を改める起爆剤になってくれそう。楽しんでみます。
[PR]
by arcticdaisy | 2006-09-01 23:59 | 美的邁進