美的生活事始


心も体も頭も。強くやさしく美しくなるため日々鍛錬!山あり谷あり、艶めき女道。気軽にコメントしていただけると、とっても嬉しいです。
by arcticdaisy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:本 ( 9 ) タグの人気記事

無意識はいつも君に語りかける

e0021688_2211757.jpg「無意識はいつも君に語りかける」
須藤元気

ざざーっと読了。
見開きページにひとつタイトルが付けられてて、それについて短い文章が書かれています。
「自分に起こる全ての出来事を肯定的に受けとめること」がテーマ。
現在までに著名人や博士によって書かれてきた宇宙観をわかりやすく解説したというか、簡単にまとめたガイド的な本になってます。
なので読みやすい。
が、もちろん「深い」です。

読んでて「そうそう!」とか「そうだよね!」とか「そうなのか~」と思ったもの、テーマだけだけどピックアップ。

・ 捉え方(内側)を変えると世界が変わる
・ 楽しむことが成功への一番の近道である
・ 僕らはこの世界を眺めているにすぎない
・ チャンスをつかまえるポイントは、思い立ったときに行動することである
・ 何が真実で、何が真実でないのかは、その人のストーリーであり、ひとつの解釈にすぎない
・ 同じ時間を費やすならば、効率よく「物質」を生み出すよりも、効率よく「幸福」を生み出すべきである
・ 真実は、自分が変われば違う知覚が広がる
・ 大事なことほど自分が楽しむことを意識すればうまくいくのである
・ 誰かのためではなく自分のために生きること。それが「独創性」につながる
・ 行動しよう、恐れるものは何もない
・ どんなに希望がない状況でも、それを笑いに変えてしまうチカラが人間にはある
・ 真実はつねに白でもなく黒でもなく灰色に存在する
・ スピリチュアルな生き方にスピリチュアルな知識は必ずしも必要ではない
・ 自分の立ち位置でベストを尽くせば、悩みに費やすエネルギーは減少し、意味のない後悔や不安から解放されていく
・ 期待はしていない、けれど確信はしている
[PR]
by arcticdaisy | 2008-05-05 22:45 |  ☆本

もう大丈夫~夏の終わりに~


e0021688_22515410.jpg知らずに他人を傷つける人たち
香山リカ 

ふとページをめくり、思いがけなく夜中に一気読み・・・

内容についてはあえて書きませんが、読後感が最高。でした。私は。
心の中に、もやもやかかっていた霧がすっきりはれて、太陽輝く雲ひとつないさわやかな青空が広がった、つーくらいの気持ちよさ。
そして私は、間違ってないんだってことを確信できた本でもあります(けして驕ってるわけではなく、発覚したときの対処と自らの立ち直り方について間違ってなかった、ということです)。

出会えて良かった、この本に。

「モラハラ」、それは特定の人にのみ起こる出来事じゃなくて、誰にでも起こる出来事。こんな体験、多かれ少なかれみんなしてるんじゃないかと思う。

これを読んで改めて、何につけ「それ」がどんなことなのか、「知る」って言うのは、やっぱり大事なことだと思った(いっつも思いしらされてる)。
せっかくした経験を自分の中できれいに消化して、今後によりよく生かしていくためにも。
「知る」は消化不良を助けてくれるからね。

タイムリーなことに明後日(31日)、香山先生の講演が札幌であります。
シンクロニシティ?
[PR]
by arcticdaisy | 2007-08-29 23:12 |  ☆本

私はお風呂で生まれ変わる

e0021688_10481184.jpg久しぶりに自宅で腰湯(参照→
かわいいからだ 他
寺門琢己)。

どぅわーっと汗かき、身体も気分もスッキリ。イヤな思い出やもやもやした気分もブッ飛ばしてくれる(さ。そうさ、絶対)、お風呂って大好き。

薬も飲んでるし、日頃の運動不足もたたって最近むくんで、足なんか痛いくらいだった。
腎臓に負担がかかってるんだ、きっと。

腰湯したついでに今夜は足あげ運動もして、ぐっすり眠ろうっと☆彡
[PR]
by arcticdaisy | 2007-08-26 22:41 |  ☆本

至福のとき

読みたい本や観たいDVDや聴きたいCDをたくさん仕入れてきたときが、まさに。
ホクホクって満たされる感じ。

最近、地元にレンタルショップが新規オープンして、8月いっぱいまでは全て半額なんです。

マンガもあるからさっそく借りてきちゃったし(そしてもう読んじゃったけど…(^_^;)、
DVDは、

「ホリディ」
「それでもボクはやってない」
「鉄コン筋クリート」


を選択。
これから存分に堪能するの。楽しみ(*^_^*)

e0021688_1052163.jpgそういえば、病院に行く前に寄った古本屋さんでも、
幸福論
須藤元気
を見つけ、即買い。定価1800円くらいなのが、500円に。おっ買い得ぅ~。
ずっと読みたいと思ってた本だったから、見つけたときは嬉しかったなぁ。

こんなんが私の最近のプチ悦び。
[PR]
by arcticdaisy | 2007-08-21 10:59 | 日々の徒然

ヒサシブリ、ヒダリアシ

やっとギプスが半分になりました。やったね。ちょっとだけ軽い^^
今は下半分だけ残して、包帯でぐるぐる巻きにしてあります。
久しぶりに見た私の左足。まだ変な色して膨らんでました。
痛みはまだ取れてないし、力も入らないし。何だかコワイ。あーうー
でもこれから徐々に治っていくだろうし、リハビリも始まるし。そっちに精を出す、というか目を向けます。

そしてこんな時なのにこんな時だからか、歯も痛くなったりして。
「なぜに?」と思っていると
なんとかぶせたのが、取れてました。
しかも、いつ取れたのかわからないから、被せ物はゴハンの時に一緒に食べちゃってたみたい。

今日の私
「プレPMS」で「現実に目覚める」、「問題点が目につき」、「節約モード」。
でも「レポートやデータ分析が吉。協調性あり」。良かった♡(女の子の28日参照)
これから例の件の本を読んで策略を練ります。
[PR]
by arcticdaisy | 2007-07-20 19:28 | 日々の徒然

サイコーの改名力

以前、派遣仲間に大好評でみんなで回し読みしたほど。
わかりやすくて抜群に当たる。
今でもしばしばお世話になっています。

e0021688_15482777.jpgサイコーの改名力
倉元彩光

それぞれの画数ごとに、「頭脳明晰型」とか「繁栄最強型」とかわかりやすく分類されてて、もちろんのことながら、ひらがな、カタカナ、漢字の画数表がついてるので、すぐに調べることができて便利。名前だけじゃなくて、店名とかブログ名とかそんなのも調べられます。そして私は「でいじー」から「デイジー」にマイナーチェンジ笑
ずっとそばにおいておきたい本です。
[PR]
by arcticdaisy | 2007-07-19 15:42 |  ☆本

女の参考書

スピチュアルなものも好きだけど
どうやら私はデータに基づいたものの方が安心できるみたい。
ちょっと前に図書館で借りた興味深い本をご紹介。

e0021688_411628.jpg女の子の28日
ガブリエル・リクターマン 
解説 医学博士スコット・ホルツマン
翻訳 代田亜香子


生理周期とホルモンバランスでその日の気分や恋愛、仕事がわかる、というもの。
生理1日目から28日目まで毎日の体調や気分が書いてあります。
「この日からイライラしだすから、大事な書類は前日までに片付けること」とか「こわいものなし」とか「彼が失敗しても寛大な心で許せる」など、毎日具体的に書いてあるのでとっても参考になります。
ちなみに今日の私は「無敵」で「男らしい人に目移り。フェロモン増量」で「浪費警報」で「野心的。決める前に再吟味して」。
ま、確かに、今日は夜中の4時にBLACK EYEDPEAS聴きながらノリノリでアクセサリーとかコスメ買ったり(ネットで)したけど!?山田純大のHP見てウットリしてたけど、それが何か!?といった感じ。
これもホルモンバランスのなせるワザ。ちょっと前までクヨクヨしてたくせに。女体の神秘というものですな。

お次は

e0021688_412119.jpgそのオトコ、いくら好きでも別れなさい
ロンダ・フィンドリング
翻訳 佐藤志緒


カリスマサイコセラピストの膨大なデータから分類されただめんず分析。そしてそれにはまってしまう女たちの分類と問題点も。それだけじゃない、具体的な傾向と対策がぎっしり。
これまた余談ですが、私は「ランナー」にはまったことがありましたね。
(「ランナー」=恋人に母を強く求める。母じゃないと思った途端に減点しはじめる。そして相手に辛く当たり、それをする自分に全く非はないと思い込んでいるだめんず。それまではSweetでも釣った魚に餌はやらないタイプ)
でも、これらだめんずも幼少期の心の傷がトラウマとなり、その呪縛から解き放たれることなく、自分と向き合うこともなく、体だけ大きくなり、幼少期の頃と同じことを繰り返してるだけなのだそうです。
「知る」ってことはすっごいことで、それを知ってるのと知らないのとじゃ大違い。
この本を読んだ私はやっと彼を卒業することができたように思います。「なるほどねぇ~」と今さらにして自分と向き合い、乗り越えることができました。喉につかえた餅がやっと取れた感じ。餅、喉に詰まったら死んじゃいますからね、いやいや助けてくれてありがとうって感じです笑
[PR]
by arcticdaisy | 2007-07-17 03:48 |  ☆本

愛の話 幸福の話

e0021688_23185736.jpg言わずと知れた美輪明宏様著でございます。

もとから読書は好きなのですが、さすがに結婚したり家事したり仕事してる間はペースダウンしてました。

でもこのぼんやりしてる何ヵ月間かでいろんな方にたくさん本をお借りして、特に感銘を受けたので、ご紹介。

リサイタルに行くほど美輪様好きなのに本はあんまり読んだことはなかった私。

一見厳しいし耳の痛い話ばかりなんだけど、全てにおいて愛が感じられる作品でした。愛の種類は慈愛

自分がより小さく恥ずかしく感じました。だけどそれでいいんだとも思いました。それを肯定してより理想に近付くことができれば。
なんたって生きてる間は修行中なんだものね。忘れちゃいけないのは「感謝」だものね。

出来てるだろうか「感謝」。
ううーむ。
…お世話になりっぱなしですな。
[PR]
by arcticdaisy | 2007-06-09 15:48 |  ☆本

安静週末の楽しみ方

今回は二人して自宅安静の週末(厄払いは来週に持ち越しです)。

MGは38℃くらい熱があるのに、意外に元気。
よく食べるし、あんまり寝られないんだそうだ。
おそらく、歯痛&ストレスだろうから
「好きなもの食べて、好きなことしなよー」と励ますと

ゼリーとヨーグルトをかきこんだ後
「寝る」
と一言。
ああ、そうですか。

e0021688_17104519.jpg私は手術からほぼ1週間経った今日、
堂島孝平のDVD「クロニクル2003~2006」を堪能中。








e0021688_1712508.jpgこれが終わったらそのままの勢いで、昨日図書館で借りてきた
岩井志麻子の「べっぴんぢごく」へ堕ちようと思います。
[PR]
by arcticdaisy | 2007-02-04 17:06 |  ☆音楽