美的生活事始


心も体も頭も。強くやさしく美しくなるため日々鍛錬!山あり谷あり、艶めき女道。気軽にコメントしていただけると、とっても嬉しいです。
by arcticdaisy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

まつぼっこり

うー、風邪です。風邪っぴきました。熱っぽいです。
暑いのに、背筋がゾクゾクしますの。
なので、寝ては起きて、着替えてガリガリくん食べて、また寝て、を繰り返してます。

今夜、ステキなディナーのお誘いがあったのに~!
行けず・・・むーん。くやしいです!
明日からライジングサンもあるし、こんな楽しい季節に風邪なんかひいてる場合じゃないので、さっさと治します。

昨日は、お墓参りに行って、そのあと、母の還暦のお祝いにみんなで焼肉を食べに行きました。
お墓参りには、ご先祖さまに報告したいことがあったので、行けて報告できてスッキリです。
お墓もピカピカに磨いてきました。
母もみんなの祝福の声やプレゼントにに大いに感激してくれてたようでした。良かった。

あと、昨日一番楽しかったのは、3歳の姪とのやりとり。
見てるとホントあきない。
写真とるときに「いい顔して~」と言うと、チャッキーみたいな顔をしてニヤリ。
墓場で松ぼっくりを拾って、「まつぼっこり♡」と嬉しそうに自分のポーチに大事そうにしまう(しかも2個も)。
「きししー!」と奇声を上げながら、妹と吾郎(犬)を追いかけまわして、妹を転ばせる。
親がいないときに、あまりにもワガママばかりを言うので、叱ったら泣いた。きちんと理由を話して「怒るのは好きだからなんだよ」と言うと、あとで、それを父(弟)に報告。お姉さん風に「怒るのはねー、大好きだからなんだよー」と。そして皆に笑われる。
「ラッセラー!」とよさこいを踊ってたかと思うと、いきなり曲がポニョになる。「ラッセラー!ラッセラー!ぽーにょぽーにょぽにょ魚のぽーにょ」だって。
一緒にお風呂に入ったとき、私の手際の良さに目を丸くして「早い~!」と感嘆の声をもらす。

「お泊りする!お姉ちゃんと寝る!」って言ってたんだけど、やっぱり寝るときになって、お母さんがいないのが急にさみしくなったらしく、わんわん泣き出しちゃった。
お姉さんぶってるけど、やっぱ子どもなんだな~、と思った。3歳だもんね。
「もうヤダ!」とか言いながら泣きっぱなし、なので最初は話を聞いてた私たちももうほったらかし。わはは。
結局は弟夫婦にお迎えに来てもらいましたよ。
泣きながら、消え入りそうな声で「(いろいろしてくれて)ありがとう」と言ってました。

今回、お泊りはできなかったけど、姪は素直だし、優しいし、のびのびしてるし(いい意味で)、でもきちんと言うこと聞けるし。
弟たち、しっかり子育てしてるなぁ、と会うたびに毎回思います。

なんかね、すっごく疲れたけど笑 楽しい一日でした。
今度こそは一緒に寝れたらいいな、と思います笑
[PR]
# by arcticdaisy | 2008-08-14 18:35 | 日々の徒然

はて、その真意は?

「料理はする?」って聞かれた。2度も。
この人は私にゴハンを作ってもらいたいんだろうか。
[PR]
# by arcticdaisy | 2008-08-11 19:38 | 日々の徒然

旅は心の栄養です

e0021688_1941429.jpg
神の子池ツアーからただいま戻りました。
今回の旅行は、一泊二日で道東の神の子池まで行くというロングドライブ強行軍。
私は全く運転せず、隣でふざけたり、歌ったり、寝てたりしてたので笑、ちょっぴり申し訳なかったのですが^^;
おかげで多少の寝不足はあったものの、体調も気分も問題ナッシン!
道中のお喋りも楽しく快適でステキな時を過させていただきました^^

行程は、
札幌出発(8時)

北見でランチ(名物塩焼きそばを堪能。鉄板で出てくる具沢山の焼きそば。美味しかった!)

神の子池(今回のメイン。雨が降ってたのが、余計神秘的に見えました。行けて感激!)

裏摩周(霧でもっくもく。湖、全く見えず。「霧の摩周湖」だから、まぁ、いいね)

開陽台(360°の大パノラマ。国後島も見えましたよ。雲の切れ間から大地に光が降り注ぐ様が神々しかった!)

ミルクロード(虹がかかってた!気分い~い!)

中標津の居酒屋で夕食(お店の名前忘れちゃったけど、なかなかのヒットでした。量、質、お値段ともに言うことなし!特に行者ニンニクの卵とじと馬刺しが美味しかった!)

中標津トーヨーグランドホテル(天然温泉満喫♡単純泉でした。ツルッツル!)

柳月ファクトリー(絶品クリームあんみつを堪能。十勝限定のお菓子を入手し、ホクホク)

札幌到着(17時)

今回の・・・
[PR]
# by arcticdaisy | 2008-08-10 20:30 |  ☆その他

第2回お食事会~全員、集合!

前回の「太好了」に続き、第2回目のお食事会を開催したいと思います。

なごみちゃん、mayuminさん、あきママ、kikuちゃん、Mikiさん、ぶんちゃん
「何曜日ならいいよー」とか「何日ならいいよー」というコメ、お待ちしております。
なるべく多くの日にちを書いていただけると、調節してやすくて助かります。
あ、あと時間も。
KOUさんとKくんにはメールするかな。

その他にも、いらっしゃれる方がいましたら、コメ、及びお誘い合わせの上、いらしてくださいませませ♡(まだ、ゆっくりお話したことはないけど、前回の2次会にチェンコ。ちゃん顔出しましたよね。彼女、来れるかなー)

場所は今のところ、「果実倶楽部818」という、八百屋の2代目がやっているお野菜とフルーツがもりもりで美味しいステキ店を考え中です。

暑気払いにみんなでみずみずしい食材と美味しいお酒を楽しみましょ♡

私はこれから・・・
[PR]
# by arcticdaisy | 2008-08-09 05:48 | 日々の徒然

癒しと気づき~kikuちゃんデー

昨日は学校から帰ってきたら、もう凹んで抜け殻みたいになって、仏壇の前で転がってた。
気持ちのやり場がなくて、しんどくてどうしようもなくて。

そして、kikuちゃんにSOSのメールを送った。「癒してください」って。
で、重い体引きずって「Blissful Garden」に行ってきました。
昨日はワンデークラフトの日で、私も一緒にリップクリームとハンドクリームを作らせてもらいました。
やわらかい音楽、アロマの香り、やさしいkikuちゃんの喋り、おいしいハーブティ・・・作業してる間にも、だんだん癒されていくのがわかりました。

クリーム作りが終わり、一緒に作ってたIさんがお帰りになり、それからkikuちゃんとガチンコでお喋りさせてもらいました。
彼女と会うのは3回目で、きちんと話すのは今回が初めて。
でもね、彼女といるとなんだか安心して、するするといろんなことが口から漏れてくるのよね。
普段人には話したことないようなことまで話させていただきました。
がっつりどっぷり語り入っちゃった。
初めてなのにね笑
なんか、「kikuちゃんは、大丈夫だぁ」って思っちゃったんだよね。
すごい安心しきってた私。ゆだねちゃった。

オラクルカードを引かせてもらって(今、まさにスタート、みたいなカードが出た。「ぴったりだねー」って)、その後、ヒーリング本番。
仰向けに寝そべって、kikuちゃんが頭をマッサージ&あたためてくれるの。
気持ちよかった・・・というか、不思議な感覚でした。
体は浮いてて、意識が遠くにある感覚。こう書くとヘンな感じだけど、フワフワ心地よい。
終わったあと、私の深層心理をズバッと言い当てられちゃって、「あうー!」となっちゃった。
「そうだ、私、そう思ってたんだ、そうしたかったんだ」って。

愛をね、あげたかったの。私の愛で相手を包み込みたかったの。
それが、望みだったの。

kikuちゃんは「できるよ」って。「まずはその自分の気持ちを認めてあげて」って言ってくれた。
何だか、こみ上げてきちゃって、思わずkikuちゃんに抱きついちゃった。ハグハグしてしまった笑。
本当にこの日kikuちゃんに会いにきてよかったって心底思った。
ありがとう、kikuちゃん。

この日、悩んだり申し訳ないと思ったり自分を責めたり凹んだり、いろいろしたけど、まずは自分の気持ちに気づいて、認めてあげることが大切なんだなぁって思った。
自然とそうできる日が来るって。
私も私のこと信じよう。信じてあげよう。
そう決意した夜でした。

あ、あとオーラカラーは淡いピンクとキレイな水色だそうです。
「やさしーい色」って。
人にとっても自分にとっても、そんな存在になりたいなぁと思いました。
[PR]
# by arcticdaisy | 2008-08-06 11:50 | 日々の徒然

ヘタこいた

学校2日目にして、休学です。

がっくし

昨日1日であまりにも体調が悪くなっちゃったため(しかも昨夜一睡もできなかった泣)、このままで行くと戻れないところまで行っちゃう可能性があるので、安全策を取ることにしました。
今朝、学校まで、とりあえずは行って、先生と相談して、「休学」という形にしてもらいました。
体調が戻り次第、復学します。
もしかしたら、「学校お休みできないかも・・・辞めろっていわれちゃうかも」とびくびくしてたので、良かったです。
「元気になったら行くんだ」という目標ができました。
なので、今回のことは失敗ではないよね、前進だよね(自分に言い聞かせてる)?

今回のことで、わかったこと。
自分はそこまでまだ回復はしてないってこと、あと、焦りは禁物ってこと。

なので、しばらくはゆるりと、にゅるりと生きていくことにします。
(というか、してくれ!と家族に言われた)
ご迷惑かけたSさん、社長、ごめんなさい。
そして、皆さん、改めてよろしくお願いします。
[PR]
# by arcticdaisy | 2008-08-05 10:58 | 日々の徒然

一歩前へ

踏み出してみた、学校初日です。

講義が全く頭に入ってきません。

ノートは変な記号ばかり(朦朧として)。

これが毎日続くのかと思うと、正直気が重いです。

明日のことが心配で不眠に逆戻り。

どうしよう。
…辞めたい。
[PR]
# by arcticdaisy | 2008-08-04 23:14 | 日々の徒然

学校に行こう!

つい先日、Sさんから紹介していただいた、ケアハウスとかの介護施設の社長から
「今後のためにも、まずはホームヘルパー2級を取ったら?」
と言われ、なんやかんやしてるうちに明日から学校に通うことになりました。

「きちんと毎日学校に行けるだろうか?」とか
「なんで私、ホームヘルパー取ることになったんだろう」とか
「取ったら、すぐ仕事しなくちゃいけないのかな?」とか
いろんな不安や心配やナゾが頭の中渦巻いてますが、今回は周りの意見を取り入れてみた結果こうなったわけで・・・。

明日から始まるっていうのに、未だに本人何だかよくわかっていませんが、
「今できることは、とにかくやってみよう!」
をスローガンに明日から生きてみることにします。

先のことは私だけじゃなくて、みんなわからないもんね。
そうしたら、「今」を精一杯生きるしかないのかな、と。
すすめられるがままにやってみる、というのは多少不本意ではありますが、どうせ、今何もしてない時期ですし、リハビリと思って通ってみます。
将来、親の介護に役に立つかもだしね笑

ただ体が第一なので、無理だけはしないようにします。
そして余計なことは考えないようにします。
それだけ胸に刻んでおけば大丈夫かな?
[PR]
# by arcticdaisy | 2008-08-03 13:27 | 日々の徒然

新しい出会い

つい何日前のことだろ・・・

あ、1週間前か。
琴似にある「桜CHOPS」(ステキなお店です♡)というお店にぶらりと入ったのが運のツキだったのよね。
そこで、ぶんちゃんと知り合って。

そのぶんちゃんから何気に、
「8月1日に講演会があります」
と聞き、
まさに昨日、それに行ってきたわけなんだけど、
難しいことは抜きにして、楽しい一夜でした。

「ライフワーク」
人生をよりよく生きる、ということをテーマにして皆さん集まった講演会だったんだけど、それは性別も年代も職種もそれはそれはさまざまで。

私はそこに一人でふらりと入り込んで(迷い込んで?)、講演を聴き、その後、懇親会(なんと個人宅!)までお邪魔して、そこでいい音楽を聴きながら、美味しいワインをいただき、うっとりゆったりしつつ、いろんな方のお話をうかがい、ライフワークや人生について自分が疑問に感じてることをそれぞれの方の考えが知りたくて、ここぞとばかりに質問しまくったりしたりしてました。

1日経って、思うと、
何だか不思議な一夜でした。
今思うと夢みたい。
今までのような繰り返しの生活を送ってたんじゃおよそ共通点のないような方々に出会えたことがです。
そして、その方々と語り合ったこと。
うん、不思議。出会いって不思議です。

実は、最近、新しい出会いが怒涛のように、押し寄せてるんです。
今、私、CHENGEの時なのかな。
これを意味のあるものにしたいな。
できれば、いいな。

今までさびついてた私のアンテナ、磨きなおして、精度よくなるきっかけになればいいな・・・、なんて、帰りのタクシーの中で外を眺めながら思ったりしてました。
[PR]
# by arcticdaisy | 2008-08-02 11:24 | 日々の徒然

U&DESIGN

e0021688_9112635.jpg
堂島孝平ファンのマイミク、アクびんさん大プッシュのバンド、
U&DESIGN←ぽちっとな☆
です。

甘い歌声、ゆるポップ。心地よいです。
堂島孝平ファンは必聴。
サニーディ・サービスやキリンジが好きな方にもオススメ。

CDは、今のところ4丁目プラザの7階自由市場にある「音楽処」でのみ購入できます(通販とかもできるらしい)。
ぜひ!
[PR]
# by arcticdaisy | 2008-08-01 09:15 |  ☆音楽