美的生活事始


心も体も頭も。強くやさしく美しくなるため日々鍛錬!山あり谷あり、艶めき女道。気軽にコメントしていただけると、とっても嬉しいです。
by arcticdaisy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:その他( 33 )

チャン・ヒョクin熊野古道@大阪のチケット詐欺について

皆さま、こんにちは。
昨日、やっと各関係機関に電話して聞くことができましたので、まず、ざーっと作業の順を追って書いていきます。

①ビートル株式会社に電話。
 042-737-6610、6125、6126、6127、6128
 「現在使われておりません」

②財団法人民族芸術交流財団に電話。
 03-3888-1118
 電話出ず、音からして、電話線を切っているような感じ。

③104で「日本イコモス国内委員会」の電話番号を聞くと、「その団体は存在していません」とのオペレーターお姉さんからの返答。

④株式会社3Filmsに電話、「チケットのことで伺いたい」というと「社長が今、違う電話に出ているので、後ほどこちらからお電話かけなおします」との対応。
しばし、待つ。

⑤その間に、会場であるグランキューブ大阪に電話。
 財団法人民族芸術交流財団の電話番号(03-3888-1118)しか聞けず。

⑥東京のJCBホールに事情を話し、このイベントを担当していた方から、財団法人民族芸術交流財団の担当職員の名前(三隅)と携帯番号を教えてもらう。

⑦JCBホールに教えてもらった携帯番号に電話するも出ず、留守電になったので、いかにも取材な雰囲気で私の職場の名前を出して、至急電話をいただきたいと留守電を残す。

⑧しばらくして、財団法人民族芸術交流財団の大黒という人間から電話が返ってくる。完全に取材だと思っていたらしく、「チケット返金のことで」というと慌てた様子で「資金繰りが大変で」と言い訳。ちなみに当初担当だった三隅は「出張中」とのこと。
「そちらの資金繰りのことは、全く私には関係ないので、本日中(7月29日)に入金してください。明日、入金確認できなかった場合、即刻法的処置を取らせていただきます」と伝える。

⑨制作協力「3Films」の代表(社長)つじ のりこさんから折り返しの電話あり。
 私が聞いたつじさんからの話を順番はばらばらですが、ざっと以下に箇条書きします。
・イベント制作は「3Films」が担当、なので関係業者から、チケット代金以外のもの、イベントに関わる諸経費等など全ての請求先がここになっているので、現在そのお金をここが肩代わりして払っていること。
 そのお金を主催の財団法人民族芸術交流財団に請求しても全く返答及び振込みが一切ないので、莫大な金額を現在主催に変わって肩代わりしているということ。
・「3Films」だけではなく、プレイガイド的役割をした「ビートル株式会社」やグッズ関係の会社など関わった企業もギャラの支払いがないこと。
・外務省にも掛け合ってみたが、返答があやふやであやしいということ。
・財団法人民族芸術交流財団の担当が今まで「三隅」という人間だったのに、私が「私の個人名じゃなくて会社名を出して、取材をさせてください風に留守電にメッセージを入れたら、すぐに大黒という男性から折り返し来て、「チケットのことで」というと、言葉を詰まらせ、「資金繰りがなかなかうまくいかなくて」などと言ったので、「担当の三隅さんに代わってください」と私が言うと、「三隅は出張中です」と言ってましたよ」と伝えたら、つじさんは「え?三隅さんいないんですか!?」と驚いていたこと。
・前からこのイベントに参加するお客様のリストを渡して欲しいと主催の財団法人民族芸術交流財団に散々言っていたのにも関わらず、全く渡してくれず、こちらからお客様に返金のことやお詫びの連絡が出来ず、困っているし、申し訳なく思っているとのことでした。
 主催者とはそのうち連絡も途絶え、HPは閉じられてるし、事務所も引っ越してしまったようだということ。
・それもあり、ファンクラブにことの成り行きを話して、ファンの方のリストをいただくことになっていること。
・チャンヒョクさん本人はこの状況を知らないが、彼の事務所には状況を報告していること。
・現在、「返金されていない」という連絡が来ているのが、「3Films」で3件ほど。チャンヒョクさんの事務所に10件ほど。(7月28日現在)
なので、ほとんどの方が、連絡がつかず、困っているか、仕事が忙しいなどで連絡ができないか、泣き寝入りしているだろうとつじさんは非常に心配していました。
・主催者が雲隠れしてしまい、こちらも大変な被害は被ってますが、こちらもイベント開催者側として、チャンヒョクさんのファンの方に多大な迷惑をかけてしまい申し訳ないし、チャンヒョクさんはファンはもちろんスタッフにまで気を使ってくださる本当に良い方なので、その名前に傷がついたり、ファンが離れたり、皆さんが嫌な思いをしていることに関して、本当に悲しいし、開催者側としても主催者に対してものすごく腹が立つとおっしゃってました。
日本のために、ファンのためにと来てくださったチャンヒョクさんにも、楽しみにしてくださっていたファンの方を失望させたことに関しても、本当に申し訳なく思います、と何度もおっしゃってました。
・よろしければ「3Films」にご連絡いただければ、とのことでした。
 電話番号は0120-28-0553です。
・「3Films」に連絡する他、個人的な被害届けはもちろん出しちゃってくださいとのことでした。

以上が私がつじさんから伺った大体の話の内容です。

 お話を伺った時点で私が個人的に思ったことは、私自身、多少イベント関係の仕事をしていたことがあり、業界の仕組みがわかっているので話がスムーズに通じて、みんなで私たちを騙そうとしていたわけではないことがわかって良かったな、と思ったことでした。
 イベント等の事業は、大抵は主催がお金を出して「こういうことをやりたい」と言いだし、現在は実際の作業は外注の業者に頼むところが多いです。
手弁当でやるところは全て自分の所で企画から運営から何から何までやって、足りない部分は期間中だけ派遣を雇ってなどというやり方をするところもありますが、大きな企業だと余計に今は外注するところが多いですね。外注の業者とは今回の場合は、「3Films」みたいな制作会社だったり、ビートル株式会社のようなプレイガイド代行みたいな会社だったり関係企業だったりです。

 イベント等の予算は最初から主催者側で組まれており、途中経過でどれがなにがどのくらいかかっているのか、お客さんの入りはどうなのかなど主催が把握しながら、事業が全て終わり次第、精算という形が多いかと思います。
もちろん予算内に抑え、もうけを出すというのが基本です。でなければ、赤字でお話になりませんから。

 今回のつじさんのお話を聞くと、同じく外注の会社にも支払いされてないとのことだったので、どうしても主催者の財団法人民族芸術交流財団が持ち逃げしたか使いこんだとしか考えられませんね。

 なので、私は警察に被害届けを出そうと思っています。
 ちなみに裁判所で申し立てをする場合は、今回の一人当たりのチケット代は12000円+α(慰謝料請求など)を入れたとしても、40万以下の小額訴訟になるかと思われますので、その場合は簡易裁判所まで行って手続きすることになります。 そのためには6000円の印紙と書類を郵送するための切手代が必要になります。

 どちらを選ぶかは人それぞれだと思いますが、主催者がどこにいるのかわからない状態なので、小額訴訟を起こして返事を待つというのは懸命ではなさそうに感じますので、私は主催者の主管が「外務省」だと伝え被害届けを出します。

 私はファンクラブにもまだ入っておりませんので、そちらからの何か、っていうのは期待できないので、「3Films」さんと警察に頑張っていただこうと思います。
 
 あと、私自身、MIXI内だけではなく、一般的に知ってもらうため、誰でも見られる自らのブログに載せる他、新聞社やTV局の友人にも声をかけたり、できることはやってみようと思います(でもチャンヒョクの名前が出るのかと思うとどうしたらいいのかまだ考え中ですが)。
できれば、皆さまもいろいろな方に知っていただくために、周りに話すなり、ブログに載せるなり、コラムに載せるなり、記事にするなりしていただけると、どうしていいのかわからなくてただただ困って待っているファンの方にも目に付きやすくなると思いますので、ご協力していただけると幸いです。
同じ被害者として。

ヒョギを守るためにも、ずっと好きでいられるためにも、皆さんと力を合わせて頑張っていければ幸いです。
頑張りましょう!!
アジャ!!ファイティン!!
[PR]
by arcticdaisy | 2009-08-02 12:51 | その他

新しい私

大人になると「節目」って自分で作っていくんですよね。

14日、ある出来事を卒業しました。
わかる方にはわかる、あの出来事です。
(わからない方、ごめんなさい)

良かったと思います。
良かったと思いたい。

気持ち的には、いくぶん体調も良くなったような気がします。

初日はちょっと感傷に浸ってました。というか疲れて寝てしまいました。
昨日は館長(恩師&最年長BF)に報告&お礼&ごめんなさいの電話をしました。
今日はSさんとお疲れさん会をします。

今までこの件に関して(この件に関してなくても)私を応援、見守ってくださった皆さま、どうもありがとうございます。
まだ気持ちも体もスローテンポですが、徐々に再生していくと思います。
どうか新生デイジーをあたたかく見守ってください。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by arcticdaisy | 2008-07-16 12:01 | その他

勇気を出して

今朝6時ころ、電話をしました。

ひとつでも駒を進めなきゃ、と思い。

その人と話してると、いつも震えて涙がでます。

悲しいわけじゃないのに。

自分のこと、パブロフの犬のようだなぁ、と思いました。

ぼちぼちやります。
ぼちぼち。
[PR]
by arcticdaisy | 2008-04-11 19:53 | その他

本当は「must」なんてない

不眠の夜(朝方)に。

「しなくちゃいけないこと」とか「するべきこと」なんて、本当はない、と思う。

だってみんなそれを「したいからしてる」んじゃないのかな?
素朴な疑問。
でなければ、したい人にまかせて、自分はまた初めからやりなおし、「これだ」というものが見つかったらそれに向かって全力で取り組めばいいだけの話なんじゃないのかなぁ、などと思う。

充実した人生を送るためのスタートをきるのに、「歳なんか関係ない」と最近思うようにしてる。
それは実は私が焦っているから。

私は今、極力「must」を減らすようにしてます。
それは怠けてるわけではけしてなくて、むしろ「自分」というものを取り戻し、さらにバージョンアップさせるため。
今は放っておくと、「申し訳ないパニック」に陥る状態だからね(ようするに情緒不安定なんです)。

身の回りのこと、自分一人じゃできなくて、申し訳ない。
こちらから言い出したのにできなくて申し訳ない。
何にもできないわ、心配かけるわ、なのにご飯食べさせてもらって申し訳ない。
などなど。

「申し訳ない私」がいる意味って…

なんて、考え出すと、もーう止まらない!
(ね?不安定でしょ笑)

だから、
「お世話になってるから、お礼しなくちゃ」
じゃなくて、
「お世話してくれて、嬉しいなぁ。何かのおりにはお礼したいなぁ」
に切り換える。
ようにしてる。
努力して。
かなり。

「しなくちゃいけないこと」ができないからって、生きてる意味ないなんてことないよね?
[PR]
by arcticdaisy | 2008-03-11 06:31 | その他

外出恐怖症

が、やや治りつつあるようです。

昨日はイオンに買い物に行ったし、一昨日は本屋さんに行ったし。

でもまだ一人では出歩けないので、どちらもおかんと一緒。

それでも、自ら「行こう」と思って、行けるようになったのは大進歩ですよね。

久しぶりに見る街やお店はイルミネーションできれいにデコレーションされてました。
何か幸せ感じるよな~。

あ、こう思えるようになったのも大進歩かな。
[PR]
by arcticdaisy | 2007-12-21 16:11 | その他

おやすみなさい

前に知り会いの心理士が
「調子が良くなったり、悪くなったりを繰り返しながら、少しずつ良くなっていくから」
と言っていたのを思いだした。

ちょっと前までずいぶん体調も気分も良かったのに、昨日くらいからまたしんどい波がやってきたから。

確かに、冷静に判断すると、不安感や絶望感、焦燥感やだるさなど諸々の症状は前に比べると軽くなってるような気がする。
つらいことはつらいけど、無理さえしなければ泣かなくてもすむ程度だ。

でもじっと耐えてるのって大変。
こういうときって何もできないし。
ううーん…今日は早く寝ることにします。
[PR]
by arcticdaisy | 2007-12-13 22:46 | その他

ハードル上げすぎ?

本当は今日、11時から仕事がありました。

ちょっと前に依頼が入って、そのときは体調も比較的良かったし、やっと洗い物とか掃除とか少しできるようになったから、一日だけのバイトなんてへっちゃら!とか思ってたんだけど…

行けませんでした。
また迷惑かけちゃった…悪いことしちゃったな。
ごめんなさい。

も少し休みます。
そして、できるところからちょっとずつやってくようにします。
[PR]
by arcticdaisy | 2007-12-12 14:29 | その他

頑張らないことにする(11月17日)

最近、以前のように規則正しい生活は全く出来てない。けど、仏壇に手を合わせるのだけは続けてます。

何日か前の気分の大揺れから、
「私、パニックになるくらい頑張り過ぎてたのかな」
と思いなおし、迷惑とは思いつつ、心理士さんに電話したり、眠れないので眠剤増やしたり(きちんと先生に相談した)、弟に話聞いてもらったりしました。

そしてカウンセリングやグループワークもしばらくお休みしてしようかと考えました(結構気持ちえぐってカミングアウトしなきゃならない場面が多くて耐えきれないから。今のところ、いい影響があるとは思えなくて)。

心理士さんや弟と話して、甘えさせてくれる人がいるうちは甘えさせてもらったほうがいいのかな、とも思いました。(でもやっぱり悪いかな、とか迷惑かな、とか思っちゃうのはいなめないけど…)


あれから
少し落ち着いてます。食事もとれてるし、昨夜はお風呂にも入れました。

だけど、あと一つだけ、どうしても心配というか、こわいことがあるんです。

彼が襲ってくるという妄想。
弟は「病気のせいだから気にするな」と言ってくれてるし、本当に妄想だったら気が楽なんだけど、最近非通知電話や彼からの変なメールが多くて正直こわいんです。

もしかしたらずっとどこかで見張ってるのかと思うと、未だに怖くて一人で外出できないし。

今のところは家族や友達がずっとついててくれてるから安心だけど、本当は外に出ること自体がこわい。

やっぱり両親が言うように、防犯グッズ、用意したほうがいいんだろうか。

何かいいグッズ、あったら教えていただけませんか?
[PR]
by arcticdaisy | 2007-11-18 22:50 | その他

後日談

どうにもこうにもしんどくて、夜中なのにも関わらず、泣きながら知り合いの心理士に電話してしまいました。

・結局何度考えても「なんで・・・」という考えに行き着いてしまい、自分を責めてしまうこと。
・病気などの無理解による2次被害があり、辛いこと。
・それを自分が説明できなくて、傷つくことが多いこと。
・結局私は無意味な存在に思えてしかたがないこと
・薬を大量に飲んで、もう目が覚めなきゃいい、と思ってしまうこと
などを、話したように思います(混乱しててあんまり覚えてない)

彼女は静かに優しく聞いてくれました。
「(私の病気は)治るのに時間がかかってるように見えるけど、絶対良くなってるし、そういう人は再発も少ないから」といい、「たまにはこんな気分になるかもしれないけどだんだん少なくなってくるはずだから」と、私を安心させてくれました。
話すと少し落ち着いてきました。電話して良かった。本当に。睡眠薬も約束した決まった量のみ飲みました。頑張りました。

できることから、頑張ります。
[PR]
by arcticdaisy | 2007-11-13 23:28 | その他

秋晴れ

気持ちの良い日が続いているのに、未だに心は晴れません。
それはいろいろもやもや考えてるからなんですけどね。
何かに熱中すれば、考えなくてもすむかも、と思いましたが、まだその段階ではないようです。
知り合いの臨床心理士さんにまで「ゆっくりすること」と言われてしまいました。

だからというわけではありませんが、最近は「何かをすること自体に意義がある」と思って、出来る時は散歩に出かけたり、洗い物を片付けたり、掃除を手伝ったり、ゆっくりお茶を淹れて飲んだり、出来ることからするようにしています。
でも今のところ、出来るのはそんな程度。
以前に比べて出来ることが格段に減ってしまって、ちょっと悲しいし、正直不便です。
今はこういう状態だから仕方ないと頭では思っているのですが、現実にそれが受け入れられなくてとまどっています。

さらに油断すると、世の中から置いてきぼりになった気がしたり、独りぼっちになってしまった気がしたり(絶対にそんなことはないのだけれど)してしまう時があります。空虚な感じ。からっぽな感じ。
できればそんなふうには思いたくないんだけどな。

でもありがたいことに家族はなるべく放っておいてくれてます。そして必要な時は手をかしてくれます。なので私も心配させてはいけないと、家ではなるべく笑うようにしています。TVでもお笑いやバラエティ、楽しいドラマなんかを選んで見るようにして。悲しいニュースはこの際、全て排除です。

あと、最近は友達の誘いにも比較的出られるようになってきました。
今までは体調が悪い時がほとんどで、約束はしたもののお断りすることが多くて申し訳なく感じてたんだけど、最近は少し出かけられるようになってきました。とても嬉しいです。
そして、あらためて友達と一緒にいるのはとてもいい、と感じました。特に気の置けない仲間といるときは。
嫌なことも忘れられて、とてもあたたかい気持ちになります。
本当にみんな、ありがとう。

こういった文章がもしかしたら夫に読まれているかと思うとおそろしいけど、今までの自分自身の心の整理とこれからの自分の人生を考えていく上で、やはり私には「書く」という方法しかないので、不肖ながらも引き続き綴らせていただきたいと思いました。
読んでて辛い部分もあるかもしれませんが、これも私の軌跡。正直に書いていきたいので、申し訳ありませんが、少しの間、お付き合いください。

<今日嬉しかったこと>
・ 行きたかった病院の予約がとれたこと
・ 紹介状を書いてもらえたこと
・ amazonから読みたかった本が届いたこと
・ 耳鳴りがしなくなったことに気づいたこと
<やってて楽しいと思えること>
・ 昔の名作を読む
[PR]
by arcticdaisy | 2007-10-03 18:49 | その他