美的生活事始

心も体も頭も。強くやさしく美しくなるため日々鍛錬!山あり谷あり、艶めき女道。気軽にコメントしていただけると、とっても嬉しいです。
by arcticdaisy
28 29 30 31
フォロー中のブログ
リンク
タグ

カテゴリ: ☆京都・大阪( 7 )

ザ・リッツ・カールトン大阪

今さらながらの京都・大阪旅行レポートです^^;
今回は大阪編

大阪に行くことがあったら「ぜひ泊まってみたい!」と熱望していたリッツカールトン
思ったとおり極上のホテルでした。

ちょうど紅葉の時期でこみこみだったのにも関わらず(まだチェックアウトが終わってない朝10時頃に着いた。しかもこの日の前日は満室)、「妹が熱をだして困っている」と訴えると、マネージャーさんが出てきて、すぐに部屋を空けてくれました。
そして
はちみつレモンのサービス。このほかにも加湿器やら風邪薬やらこちらが言い出す前にささっと用意してくださいました。
ううう、泣ける・・・

お部屋はこんな感じ。
「Dearウーマンパッケージ」スーペリアルームです。30000円ナリ。
パッケージプランで宿泊するといろいろな特典(この時は☆ルームサービス又は1F「スプレンディード」でのコンチネンタル・ブレックファースト☆ルームサービス又は1F「ザ・ロビーラウンジ」でのケーキセット☆ホテル オリジナルチョコレート☆フィットネスセンター&スパの利用)が付いてるのでお得。

ひとやすみしてから、大阪の街を散策。

ターンダウン後は
う~ん、素敵ですねぇ。もちろん窓からは夜景が見えます。窓辺のテーブルにはオリジナルチョコレートがさりげなく。うま!

この日は早めに就寝。
そしてお楽しみの朝ごはん。
プラン内だとオムレツとパンと飲み物くらいなので、足りない方は1000円くらい追加するとブッフェを楽しむことができます。

パンやシリアルも目移りするほど種類が豊富だし、オムレツや目玉焼き、ホットケーキやワッフルはその場で焼いてくれます。フルーツ(ドライフルーツも)やサラダやちょっとしたお惣菜も盛りだくさんで、なによりフレッシュなの。
ついつい欲張って2皿くらい食べてしまいました。
パンやジャム(この時期限定の桃のジャムも美味しかった!)で気に入ったのがあれば、ショップで購入することも可能です。

このホテルは大阪駅から地下直結だし、隣にファッションビルもあるし、空港までのアクセスも抜群(ホテルからバスが出てます)。バスのチケットもホテル内で買えますしね。
便利で快適なことこの上ない。
本当の意味で良いホテルに最終日にお世話になることが出来てラッキーでした。

バスの時間までしばし、暖炉の前でぼんやり。

やっぱり旅の最終日は気持ちゆったりできるホテル(お宿)に限るわ~と改めて確信。
リッツは裏切らない!私の中で「また大阪に来た時はお世話になりたいホテル№1」でした^^
by arcticdaisy | 2007-01-31 20:22 |  ☆京都・大阪

京都・大阪旅行~三日目~

お久しぶりになってしまいましたが、旅行のレポです。

修学旅行でおなじみの二条城です。「二条城祭り」開催中とのことでしたがこの日はイベントはありませんでした。
この日特別公開していた「清流園」という茶室でお抹茶と練りきりをいただきました。縁側(?)に座ってお抹茶をすすると、い~い香り♪天気もよくてしばしぼんやり・・・

午前中いっぱい二条城を堪能。その後、下鴨神社に向かったつもりがバスを乗り間違えて大徳寺方面へ。「それなら大徳寺に行こうよ」となり、まずはおなかもすいてたので、近くのゴハンやさん「きおり庵」へ。

ランチです。1500円でした。ここも京都の食材がちょっとずつたくさんちりばめられてて目にも鮮やか、そして何よりおいし~の!ここも地元の人が来る名店。混んでないし、ぜひどうぞ!

おなかもいっぱい、いざ大徳寺へ!
私知らなかったんですが、「大徳寺」ってお寺の集団(?)なんですね。私はまた「大徳寺」っていうお寺がぼいーんと一つ建っているのかと思っていました。

さすが、観光シーズンです。どこもかしこも特別公開の目白押し。こういうシーズンに旅行するのって混んでるし疲れるし高いし大変だけど、やっぱりそれなりにお得な部分はあるもんなのね。学びました。
上の写真は興臨院です。ここも特別公開。大河ドラマ「利家とまつ」の前田利家(前田家)の菩提寺です。
こちらは高桐院のお庭。夕方だったので、夕焼けも相まってオレンジの紅葉と緑とが美しいの!(写真は陰っちゃってて・・・ゴメンなさい汗)こちらでもしばらく縁側(?)でまったり。このお寺は唯一、お庭に降りれるのでオススメ。お庭には細川ガラシャのお墓があります(「功名が辻」のガラシャはハセキョーでしたね)。

その他、撮影禁止のため写真は取れなかったのですが、大仙院枯山水で有名。国宝。)や総見院織田信長の菩提寺。お墓にお参りしました。)にも行きました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そんなこんなしてたら、あっと言う間に夜!
今日は外をたくさん歩いて体冷えてるから、伊勢丹にある「4℃」のカフェホットワインとパニーニディナー。このホットワイン、オレンジとシナモンの風味で美味いの。しかもあったまるう!

でもやっぱり足りなくて、買っちゃった(夜中に食しました^^;)

by arcticdaisy | 2006-12-13 19:03 |  ☆京都・大阪

京都・大阪旅行~二日目~

今日は朝から雪がしんしんと降っております。
 札幌はこれからぐっと冷え込むそう。う~ぶるぶる。

二日目は・・・
by arcticdaisy | 2006-11-30 16:16 |  ☆京都・大阪

京都・大阪旅行~一日目~

22日、午前に札幌を出発。
 関西は今週いっぱい天気が悪いそう。うーむむ・・・
 実は、京都に行くのは人生で2度目です。そう、高校の修学旅行以来。ずーっとずーっと来たい来たい!と思っていたんだけど、なかなか叶わず。だからこそ、今回は期待しまくり。ほんとーに楽しみだったんです。

昼過ぎに関空に到着。やっぱり・・・の曇天。なんとか雨は降らずに旅行中持ちこたえてくれたらいいんだけど。

京都駅までJRで移動、まずは
by arcticdaisy | 2006-11-29 02:01 |  ☆京都・大阪

大阪から愛を込めて

もう最終日笑
案の定ほとんど更新できず笑、明日の午後3時には大阪を発ちます。

シーズンで混み混み、また悪天候ながらも結構回りました~。

帰ったらゆっくりご紹介しますね(^-^;)

今夜は最終日なので奮発して、念願のリッツ。初めて泊まりましたが、やはり非常~に快適です!
by arcticdaisy | 2006-11-27 00:29 |  ☆京都

基本は早起き

仕事に行く朝は全然起きれないのに、遊びに行く時だけはピッと目が覚めます。今日も6時に目が覚めました笑。

で8時にはホテルを出たのに!
この混み様ったら!

祝日に輪をかけて紅葉の見頃予想が重なってたかららしい。
本日は

清水寺
地主神社
ちどりや
河井寛次郎記念館
六波羅密寺
建仁寺
大丸

に行きました。予想はしてましたが、一つの場所にかける時間が長すぎて、あんまり回れませんでしたね。建仁寺なんか前を横切っただけ笑。
今日は本当に良く歩いたので(場所によってはバスを使うより歩いた方が早かった)、早くホテルに行って部屋でゆっくりしよう…と、夕食は下鴨茶寮のお弁当になりました。今は二条城近くのビジネスホテルでまったり、テレビなんか観ています笑。

でももうそろそろ明日に備えて寝なきゃ。
明日は二条城を見る予定です(^-^)
by arcticdaisy | 2006-11-23 22:10 |  ☆京都・大阪

明日から

待ちに待った、京都です^^
楽しんでくっぞ!

あいにく3G(softbank)での画像アップはできないので、
ほとんどは帰ってきてからのご報告になりそうですが、
できれば文章だけでもアップしたいな☆と思っております。

それでは、行ってきまーす♡
by arcticdaisy | 2006-11-22 00:46 |  ☆京都・大阪