美的生活事始


心も体も頭も。強くやさしく美しくなるため日々鍛錬!山あり谷あり、艶めき女道。気軽にコメントしていただけると、とっても嬉しいです。
by arcticdaisy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

しばらく休暇とることにしました

昨日、所長に話をして、しばらくは多めにお休みをもらうことにしました。
理由は「母が入院して、身の回りのことをしなきゃいけないし、心配でもあるから」。
確かに母の病気は心配だし、家のことや犬の世話が気になったりはしてます。
でも、家族がいるし、母は入院しているので、今すぐ何か、ってことはありません。
そう、普通通りに生活していけるんです。
私が何ともなければ。

そう、私は、自分自身のために休みを取りました。
最近、徐々に良くなってきていた体調が下降線を辿り始めました。
そしてまた不眠が始まりました。
またあの眠れない日々が始まりました。
薬も少しですが増え、また、効かなくなってきました。
来週、病院に行ったら、もう少し薬を増やしてもらおうと思います。

そして、休みを取った今日、「自分は、ダメ(な人間)だなぁ・・・」と空虚な気持ちになりました。
職場に、家族に、周りに、迷惑をかけていると思うと自分が本当にイヤになります。
普通に朝起きて、休まず仕事に行って、みんなと世間話をする。
毎日を何となくやり過ごす。
今のところはこれだけでいいのに。
なぜ私はこれが出来ないのか。
出来るはずなのに。
以前は出来ていたのに。
また体調不良と同時にイヤなあの出来事も思い出されます。
悔しい。切ない。早く忘れたいのに、です。

自分にとって良くないと判断して、あの過干渉な職場と少し距離を置くことにしました。
母に便乗してしまいましたが、致しかたありません。
現状が味方してくれて職場でも家族でもそれを納得して良しとしてくれるから、いいことにしました。

今月はあと8日。
それだけ仕事に行けば、もう12月です。
頑張り過ぎず、感じ過ぎず、何とかやり過ごします。



母がいなくなってからの大きな変化としてあげられるのが、私も食事を作るようになったということです。

病気になってから、どうしても料理が出来なかったのですが(いろんなことを考えながらすすめる作業が混乱して、どうしてもできなかった)、ゆっくりやればできました。
料理はもともと難しい作業の上に、以前いろいろ責められてたから、自分の中で傷になってたんだと思います。
でも今は作ると喜んでくれるし、できなくても責められないし、手伝ってもくれるし、何より自分のペースでできるので、少しずつやれるようになりました。
今夜は豚キムチときのこ汁を作りました。
妹がおかわりをしていました。
多少不眠症でも、少しずつできることが増えるのは嬉しいです。
母も私がゴハンを作れるようになったのを喜んでいました。
まだ買い物は行けませんが(何を選んでいいのかわからない)、これは妹が一緒に買い物に行ってくれることで解消できそうです。
今日も、私には家族がいて本当に良かった、と思いました。
[PR]
by arcticdaisy | 2008-11-14 21:41 | 日々の徒然
<< 百戦錬磨のコンパ師 帰ってきたら >>