人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美的生活事始


心も体も頭も。強くやさしく美しくなるため日々鍛錬!山あり谷あり、艶めき女道。気軽にコメントしていただけると、とっても嬉しいです。
by arcticdaisy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お坊さんとデート

今年のVDデートはお坊さんとでした。
ちょっといいでしょう?笑
なんかありがたいでしょう?笑

でも突然そうなったわけではなく、
その住職は私が以前に住んでいたK町でずいぶんお世話になった方なのです。
趣味や話が合うから(向こうが合わせてくれてるんですけどね)、話しててウキウキする方です。
その人自身はいつも淡々としてます。でも実のところ超エネルギッシュでパワフルなので、
私はいつもありがたいエネルギーをいただいてます。
ある時は美酒美食の大先輩、ある時は相談(を聞いてくれる)相手、たまに一緒にお仕事させてもらったり・・・結局人生の師で、私がとにかく信頼してる方なのです。

その方がちょうど先日「出張の帰りに札幌に寄るから」と教えてくださり、たまたま会えた日がVDだったってだけだったんですけど。

なんだかんだ言って会うのは、1年振りくらい。
でも向こうはこちらが何も言わなくても察してくれてて、ただ、体と心の心配だけしてくれてて、時々そっとメールくださったりしてたんです。こういうのが本当の優しさなんだろうな。
私の周りにはそういう人がとても多くて、本当に感謝してもしたりないくらいなんだけど、ホント、私は人に恵まれてます。

K町の最近の様子みたいな世間話から、出張で行った金沢のお茶屋さんでの美味い話、近頃の30代の男性のいかれ(頑張り?)具合について、吉村作治先生のエジプト展には絶対行くんだとか、禅問答とはどういうものなのか、はたして答えを出すものなのかそれとも修行の一種なのか などなど。
疑問答え同意真実諸々、喋り始めると、あっという間に3時間弱経っちゃってました。

会う前、私も久しぶりにお会いするから緊張してるし、途中で具合悪くなって迷惑かけたら嫌だなとか、いろいろ考えてたんですが、顔見たら一瞬でその時にタイムスリップで全く問題ナッシングでした。

とっても楽しかった。
こうやって少しずつ元気になっていくんだな、私。

とかとも思いました。

そういえばこんなことを教えてもらいました。

私が相手だから、難しいことは大幅に端折って話してくれたんだと思いますが、
問題が起こったときに解決する方法として、
その問題について

「まったく考えない」

「とことん考える」
かのどちらか、
結局この2つしかないそうです(簡単に言うと)。

でも自分のキャパ外の問題が発生したり、わからないことが出てきた時は、それはそっとしておくのがいいんだそうです。
自分がそのキャパになったら、「ああ、このことだったのね」とわかることだから。
だからなるべくなら「考えない」ほうをそれとなくすすめられました。

私は今のところ
「何も考えず」
「心のままに」
「健康第一」

で行こうと思ってます^^
by arcticdaisy | 2008-02-15 23:28 | 日々の徒然
<< 忘れんぼう 美しさの秘訣 >>