人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美的生活事始


心も体も頭も。強くやさしく美しくなるため日々鍛錬!山あり谷あり、艶めき女道。気軽にコメントしていただけると、とっても嬉しいです。
by arcticdaisy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都・大阪旅行~二日目~

 今日は朝から雪がしんしんと降っております。
 札幌はこれからぐっと冷え込むそう。う~ぶるぶる。



 朝も早から清水寺へ。
 二年坂、産寧坂から向かおうと思ったんだけど、もんのすごい人・人・人・・・で、五条坂の方から上がりました。
 こちらは清水焼通り(?あやふや)と名前がついているほど、焼き物のお店がだーっと並んでいます。お高いお店ももちろんあるんだけど、手ごろな値段で普段使いのマグカップやティーセットを置いてあるところもあるので、安心してお買い物できそうです。

京都・大阪旅行~二日目~_e0021688_16222361.jpg京都・大阪旅行~二日目~_e0021688_16205796.jpg境内に入り、まず向かったのは、言わずと知れた清水の舞台ここは寺境内の中で一番のパワースポットだそう。できればここで写真を撮るといいそうです。音羽の森に向かう階段も強力なスポットだというので、ゆっくり紅葉を愛でながら降りました。
期間限定でお目見えしていたのが、この出世大黒様。私も夫の出世をさりげなくお願いしてきましたよ。
 音羽の滝は人がすごかったのであえなく断念、良縁を結ぶという地主神社へ。
 女子高生が恋占いの石に挑戦してきゃーきゃー言ってたり、一心不乱にお参りしたりする姿はまぁ、見慣れたもんですが、男子高生が手で♡を作って写真を撮っていたり、彼女と一緒にお参りしたりする姿を見て、「私が高校生の頃とはずいぶん変わったのねー」と思いました。
 私の頃は「そんなとこ、いかねーよ!」みたいな男のコが多かったような。
 今は男の子もおおっぴらに恋とか愛というものを求めることに抵抗がなくなったんだろーか。いい時代ですね笑

帰りこそは!と思って、産寧坂に向かおうとしたのですが、やっぱり無理・・・わき道から五条坂を降ります。
 そして東山方面にバス停一駅ほど歩いたら「ちどりや」さんがあります。
 小さな店内に可愛らしいハギレで作ったがまぐちやポーチ、手鏡、ツゲ櫛などが色とりどりにディスプレイされてます。この中でも私がお目当てに楽しみにしていたのは自然派コスメ
 ここで
 お土産用に・絞り柄の小銭入れ
        ・ちどり柄のハンカチ
 自分用に ・オリジナル柄の小銭入れ
        ・かのこシュシュ(髪をしばるゴム、かわいいの♡)
        ・あずきの粉と黒砂糖のソープ
を購入。
 ヒノキのボディクリームも良かったですよ。全て天然素材で出来ているから安心だし、香りも優しいヒノキの香りで落ち着く~。痒くて炎症が起こる人にいいのだそうで、これは妹が購入していました。

 お昼はこちら。
京都・大阪旅行~二日目~_e0021688_1854234.jpg

 ちどりやさんのおねえさんに聞いた「あけぼの」のランチです。
 ちどりやの右隣にあるのですが、地元の人が行く美味しいお鮨屋さん
 このランチは1500円くらいだったかな?汲み上げ湯葉やこんにゃく、おじゃこ、生麩など京都らしい食材が盛りだくさん。味もボリュームも大満足!でした。食後にはデミダスコーヒーが付いてます。他にも2種類くらいランチセットがありましたよ。
 「こういうのはやっぱ地元の人に聞かないとねぇ」と妹と頷きながら出てきました笑。

 お店を出て、しばらく左に向かい「河井寛次郎記念館」へ。
 ここは友達から「ぜひ行って!!」と言われた場所。
 言われた通り、素敵な場所でした。作品も焼き物から木彫り物まで若い頃から晩年のものまで多くを展示していましたし、登り窯は圧巻。住家だから当然と言えば当然だけどまるごと寛次郎の世界観を感じることができます。ここで「火の誓い」を手に入れたのでこれから読むのが楽しみ。

 途中、オーガニックカフェに寄りつつ、六波羅蜜寺に向かいます。
 ここでかの有名な空也上人像平清盛坐像を見学、銭洗い弁才天で小銭を洗うも、受付の方に「お札は(洗わなくて)いいの?」と言われ、「あ、いや、次回に」としどろもどろ。たくさんのお金を洗えば洗うほどリリースが大きくなるそうで。僅かながらで恐縮ですが、金運アップと健康運アップをささやかにお願いしてきました。
by arcticdaisy | 2006-11-30 16:16 |  ☆京都・大阪
<< あなたならどっち? 京極噺 >>