人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美的生活事始


心も体も頭も。強くやさしく美しくなるため日々鍛錬!山あり谷あり、艶めき女道。気軽にコメントしていただけると、とっても嬉しいです。
by arcticdaisy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

京都・大阪旅行~一日目~

 22日、午前に札幌を出発。
 関西は今週いっぱい天気が悪いそう。うーむむ・・・
 実は、京都に行くのは人生で2度目です。そう、高校の修学旅行以来。ずーっとずーっと来たい来たい!と思っていたんだけど、なかなか叶わず。だからこそ、今回は期待しまくり。ほんとーに楽しみだったんです。

 昼過ぎに関空に到着。やっぱり・・・の曇天。なんとか雨は降らずに旅行中持ちこたえてくれたらいいんだけど。



今夜のお宿がある四条に向かいます。
今夜のお宿は川嶋旅館。四条駅から歩いて3分のところにある、明治創業の町屋風旅館です。小ぎれいなお宿です。
 中庭があったりして風情があります。 
京都・大阪旅行~一日目~_e0021688_16461954.jpg
  でも、札幌人にはキツイ、この寒さ!外ではないですよ、中ですよ中!
 「やっぱ寒いなー」と思ってふと見ると、一部窓しまってませんがな!
 これって普通なのかなー?それともここだけ?

 建物自体は明治創業というだけあってもちろん古いんだけど(趣があるって言ったほうがいいかな?)、トイレはウォシュレットだし、洗面所やお風呂など水周りがキレイ。お部屋ももちろん清潔に保たれてるのでとても気持ちよく過ごせました。

 荷物を置いたら、さっそく錦市場へ。
 じゃこ山椒やちりめん小物、包丁などなどいろんなお店が軒を連ねてます。修学旅行のときに行った新京極みたいな感じ。漬物を味見したり、かまぼこを買い食いしたりしながらどんどん進みます。
 そのまま市場を突っ切って、河原町をブラブラ。途中、ガイドマップに出てる甘味屋さんを見つけたんだけど、どこもすごい行列。よーじやなんかもものすごい人。ううう・・・入る気しない。

京都・大阪旅行~一日目~_e0021688_2313298.jpgで、見つけたのが、京都クラフトセンター
 京都にある焼き物やお香や織物などお店や作家さんの作品が一同に集められていて、単にお土産用っていうものではないセンスのいいものが手に入ります。
 私もここで山田松香木店のお香(左)と風呂敷を買いましたよ^^


 その後、ちらちら他のお店も覗きながら、いざ祇園へ。
 しばし歩いていると、舞妓さんが!
京都・大阪旅行~一日目~_e0021688_1381122.jpg

 見つけたときはまだ歩いてたんだけど、カメラが出なくてぼやぼやしてたら、舞妓さんがどこに行ったのかわからなくなっちゃって。
 そしたらこのオジさんが「ほら!あそこのガレージにいるがな!」と教えてくれました。んで、ダッシュしてパチリ。

 祇園で舞妓さんも見れて満足、「さあ、ゴハンゴハン♪」と思って、前もってあたりをつけておいたお店に行くと「満席です」って。ここもガイドブックに載ってるしね。当然か。
 でも他のお店は探してないし、わからないで入るのも怖いしなーと思ってウロウロしていたら、意外にもお店の前に価格表というかメニューを出しているお店が多く、すぐにゴハンにありつくことができました。「一見さんお断り」のイメージが強かったので、どこも入れないかと思っていただけに、嬉しかったなぁ。
 お邪魔したのは「隠(かくれ)」というお店。和風創作料理です。
 本当は予約の方がいたらしいのですが、「その時間までに空けてくださるならオッケーです」と、入れてくれました。
京都・大阪旅行~一日目~_e0021688_16493226.jpg
 部屋は個室で落ち着けたし、部屋からはライトアップされた庭園が見えて風流だし、店員さんも親切、しかも板さんが「せかして申し訳ないから」と豆乳プリンをサービスしてくれました。おまけに店員さんが「お店の前で写真撮りますか?」と写真撮影までしてくれました。いやー、いたれりつくせりです。
 あ、そうそう、特に感激したのが、
掘りごたつが床暖になってたこと!
 どこに行っても「寒い!」と感じていただけに本当にほっとした瞬間でした笑

 
by arcticdaisy | 2006-11-29 02:01 |  ☆京都・大阪
<< 京極噺 大阪から愛を込めて >>