人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美的生活事始


心も体も頭も。強くやさしく美しくなるため日々鍛錬!山あり谷あり、艶めき女道。気軽にコメントしていただけると、とっても嬉しいです。
by arcticdaisy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

漢方生活事始

 顔や身体がムズムズし始めました。
 ふと気づくと、北海道にもやつら(アレルギー因子、花粉など)が襲来する季節到来。
 今年は「ケロイド状浮腫及びジンマで悶絶!毎日病院に点滴しにいってたから全然仕事にならないよ!事件(‘05)」を踏まえて、漢方を導入してみることに。以前に病院で一度処方してもらったときは抜群に効いた思い出があるので、安心だし。

 今回は漢方薬局での処方。
 院長先生らしき方がカジュアルにかつ的確に問診&対応してくれて、血圧や舌の状態もチェック。
 その結果、私は「オケツ(お尻じゃないよ)」だと言われました。要するに血が汚れて滞っているらしい。
 体質改善のために、「今後は食べるものも変えた方が良い」と以下の食材を教えてくださいました。

 ×(身体に毒な食べ物)
 →もち米(おかき、お赤飯など)、青身魚(さば、さんま、鮭など)、海老、たこ、唐辛子、にんにく、生野菜、夏の果物(グレープフルーツなど柑橘系のもの、すいか、キウイなど)、アルコール

 ○(身体に良い食べ物)
 →煮物(火を通した野菜)、肉(馬肉(コンビーフに含まれる)、豚肉、牛、鳥、羊の順で)、白身魚、果物(リンゴ、イチゴ、さくらんぼ、桃、ぶどう、なし)、くり

 ざっとこんな感じ。炎症を促進させる刺激物は全般にやめたほうが良いそうです。大好物ばかりだがな!
 でも悪態なんかついちゃいけません。かゆかゆに勝るものなし。

 他には、「女性は厄年あたりからガクンと体調が悪い方向へ向かうので、早めに改善したほうがいい」ということや「豚肉やくりは婦人科系に効く」というお話も教えてくださいました。
 
 飲み始めて3日目、多少暴飲暴食が収まったような。
 このまままずは1週間、良い子で頑張ってみようと思います。
by arcticdaisy | 2006-05-17 03:34 | 美的邁進
<< ダ・ビンチ・コード 寒いと出てくる… >>